2011年8月 のアーカイブ

【お知らせ】 8/27 ビルマレストラン「AURORA」開店一周年記念パーティ開催!

2011年8月22日 月曜日


東京・南大塚にあるビルマ料理店「AURORA(オーロラ)」は、ビルマ難民で民主化活動家のココ・アウンさんのお店です。
ココさんは、山路徹氏(APF通信社代表)の10年来の親友で、またビルマで取材中に射殺された長井健司記者(APF通信社所属)とも親しい関係にあって、APF通信社にとても関係の深い方です。
1997年に来日後、ちゃんぽん店で長年働いてきたココさんですが、昨年、長井健司記者の誕生日にあたる8月27日に、念願のビルマ料理とちゃんぽんのお店「AURORA」を開店しました。
この度、開店1周年を記念して、パーティーを開催することになりました。
当日は、山路徹氏の参加も予定しております。ぜひ、皆様のご参加をお待ちしています。
【日 時】2011年8月27日(土)午後6時から
【場 所】大塚駅徒歩南口から徒歩10分
南口を出てブックオフのある通り沿いに進んでいただくと左手にコンビニエンスストアサンクスがあり、サンクスの2件先にある白い暖簾のお店です。

大きな地図で見る
ビルマ料理店「AURORA」
住所:東京都豊島区南大塚1-48-10 1階

【主 催】田中久美子(「APF NEWS実践ジャーナリスト講座」卒業生)
【会 費】2000円(食事は含みますが飲み物は含まれません。飲み物は注文時即金払いでお願いします)
参加ご希望の方は、k_tanaka@apfnews.comに「お名前」と「連絡先」をご明記の上、お申し込み下さい。
(参加は事前予約のみとさせていただきます。)

【APF Live】 8/11 「見殺しにはしない!」 警戒区域の家畜を救うプロジェクト 「希望の牧場プロジェクト」報告会

2011年8月18日 木曜日


警戒区域の家畜の現状と「希望の牧場」モデルプロジェクト
緊急報告会


【 日時 】2011年 8 月 11 日(木)12:00〜14:00
【 会場 】衆議院第 2 議員会館 第 8 会議室(B1)
【 出席者 】
・吉沢 正己(エム牧場牧場長・同プロジェクト代表)
・野口 健氏(アルピニスト)
・やまぎわ大志郎氏(全衆議院議員・獣医師)
・夏堀雅宏氏(日本動物高度医療センター院長・同プロジェクトアドバイザー)
・高邑 勉氏(衆議院議員・同プロジ ェクトアドバイザー)
・藤村晃子(同プロジェクト共同幹事)
【 主催 】
「希望の牧場~ふくしま~プロジェクト」事務局

【APF News】 8/8 23年目の「8888」 ビルマ民主化デモ〜新国旗を踏み歩く

2011年8月16日 火曜日



8月8日午後、都内五反田で在日ビルマ人らによるビルマ民主化を求めるデモが行われた。ビルマ民主化ネットワーク日本および在日ビルマ民主化活動家たちが主催した今回の「23年目の8888〜ビルマ民主化運動23周年記念デモ行進」は、およそ700名(主催者発表)が参加した。
デモの抗議内容および趣旨について、ビルマ市民フォーラムHP ( http://pfb-japan.org/) より抜粋する。
*以下、引用
抗議内容:
①全政治囚の釈放を求める
②少数民族居住地域への即時攻撃停止
③ビルマ国内の人権侵害及び戦争犯罪について国連人権調査委員会の設置を求める
④テインセイン内閣に対し、アウンサンスーチー氏及び少数民族指導者との開かれた意義ある対話を求める
ビルマにおける軍事独裁主義を打倒し、民主主義を獲得するために、学生や僧侶、国民全員が参加した「8888ビルマ民主化運動」から、来週8月8日で23周年目を迎えます。
昨年、11月7日に行われた総選挙はアウンサンスーチー氏をはじめとした民主化勢力大半が排除された中で実施されました。それを軍政側は「民政移管」と称し、ビルマ民主化を国際社会にアピールしております。また、日本政府もこの総選挙やアウンサンスーチーの解放を「ビルマ民主化への一定の評価」とし、ODAの再開を検討しているとの情報もございます。
しかしながらビルマ国民全員が待ち望んでいる真の民主主義はいまだ実現しておりません。総選挙後も含め、2000人以上の政治囚が正当な裁判を受けることなく捕まっており、少数民族居住地区では今現在も国軍による攻撃を受け、レイプや強制労働などの深刻な人権侵害が起こっております。また、中国との軍事協力や北朝鮮との核開発協力も噂されております。
8888民主化運動のなかで命を落とされた勇敢な人々、運動の代価となった数々の負傷や流血、軍靴の下からの解放、国民の願い・・・これらのための闘争はまだ終わっていません。
私たちの闘争を支援してくれる各国際機関・団体、個々人の皆さんに改めてここに感謝の意を表するものです。
今後ともビルマの民主主義獲得のために、皆さんが輪になってご支援してくださいますよう、お願い申し上げます。
*引用終わり
午後2時半に五反田南公園で集会を開いた後、午後3時過ぎにデモ行進を開始。昨年10月に変更された現行の新国旗の上を踏み歩くところからスタートした。途中、在日ビルマ大使館前(品川区北品川)で抗議を行い、再び新国旗の上をデモ隊が踏み歩きアピールした。およそ1時間におよぶデモ行進の後、権現山公園にて解散した。
撮影・編集/金子真司

【APF News】 赤坂プリンス、最後の日 〜孫が心配だという、いわき市のある女性の訴え〜

2011年8月6日 土曜日



6月30日、東京都千代田区にある「グランドプリンスホテル赤坂」(通称・赤プリ)が閉鎖された。老朽化のため3月末での営業終了後、4月9日より東日本大震災の被災者を受け入れてきた。東京都によると、ピーク時の5月11・12日には366世帯788人を受け入れ、6月30日朝の時点でも159世帯352人が滞在していた。大半はホテル・旅館や公営住宅へ移るが、およそ50世帯は地元に帰るという。
福島県いわき市より避難している女性は、日赤の義援金配分に対する不満のほか、保育所に入所しているお孫さんに関する不安などを口にした。
午後7時40分、ホテルのスタッフや都職員に見送られながら、福島県川内村より避難しているという最後の世帯が退館。赤プリは最後の勤めを果たしたが、被災者の戦いはまだまだ終わらない。
撮影・編集/金子信司