2011年6月 のアーカイブ

【APF SP】 第4回 《いつか どこかで》 木野村レポート ~福島第1原発の事故による放射能漏れの脅威にさらされている福島県

2011年6月25日 土曜日

今回の「いつか どこかで」~ sometime somewhere ~は、福島第1原発の事故による放射能漏れの脅威にさらされている福島県からの報告です。

今回の目的地である福島県は3月11日の夜以降、この3ヶ月で何度も足を運んだ場所。深夜に東海支局を出て東京経由で取材車サファリが向かったのは「ビックパレットふくしま(http://www.big-palette.jp)」。福島県浜通り地方の住民が多く避難している施設だ。(避難者は当初2,000人→現在約800人)

今回の福島取材で何故、この場所を選んだのか?それは、震災発生から100日が過ぎ、日本中の多くの人たちの中で、「震災は過去の出来事」になりつつあるからだ。私の知人たちもワイドショー等から伝えられる断片的な情報を元に、まるで現場を知っているかのような話をする。わずかな情報で多くを知ったようなつもりでいるが、本当はほとんど何も知らないことに気づいていない。多くの被災地では今も、終わりの見えない深刻な現実が続いている。
(いくつかの写真については、プライバシーの保護のため、シャッタースピードを遅くして写真のピントを甘くして撮影しています。)

ki01.jpg

まず館内に入り、最初に目に飛び込んできたのがこの光景。1階部分の大きな区画にある布で個別に仕切られた居住スペース。表札の代わりに名字が書かれた紙の札がぶら下げてある。奥行き50メートル程の通路が6列ほどあり、その左右に部屋が作られている。高さは約2メートルで広さは約3畳。ここから仕事や学校に通っている人も多くいるという。

ki02.jpg

室内写真。これでもまだ良いほうだと聞くが、隣の部屋とは90cm程の段ボールと布切れ1枚で仕切られている。天井は無い。整理はされてはいるが、荷物を置き、布団を敷いた状態ではどう考えても狭い。この区画内に部屋を持つ老女の話では、最初は3階に居たが1階に降りてこられたので脚腰が楽になった。ただ、床からの底冷えがあり堪えるとの声も。

ki03.jpg

写真をよく御覧いただくと解るが、手前から4区画ある。中心の一番大きな区画は2人分のスペースなので写真で見ると割と大きく感じるかも知れないが、それでも6畳間ほどしかない。先日、ワイドショーのコメンテイターが「東北の人は我慢強い。もう少し我慢してもらって・・・」という何とも言えないコメントをしていたが、この状況を知った上で話しているのだろうか?間仕切りに使われている段ボールに日の丸をイメージしてプリントされた「ひとつになってがんばろう日本」という文字。本当に気持ちまでひとつになっているのだろうか?フリをしているだけではないのだろうか?

ki04.jpg

弓型の壁に対しかまぼこのような形に仕切られた空間。薄いカーテンの右に「対応口」と書かれた札が下がる。玄関をイメージしているのか、その下には、盆栽が置いてある。また写真では端が切れてしまっているが、左奥にある線量計には「毎時0,13マイクロシーベルト」の表示。室内であってもここで24時間過ごせば、1年間の被爆量は1,138マイクロシーベルトとなる。

ki05.jpg

メインの出入口から管理事務所に向かう通路に面した避難スペース。この区画の中には自販機が2台設置してあり、しかも稼働していた。写真には写らないようにしているがこのスペースの中では、おばあさんが横になって眠っていた。通路を行き交う人から区画内は丸見えなのだ。「ビックパレットふくしま」は、非常に大きなイベント施設ではあるが、僅かな空間であっても活用しなければならないのが現状だ。

ki06.jpg

取材に行ったその日、東京にある「東京声優プロデュース」という声優養成学校の訓練生たちがボランティアで公演に来ていた。約40人程で関西と関東からの合同チームとのこと。今回の訪問は5月の初めに続き2回目。写真のように子供たちは彼らからベッタリくっついて離れない。「子供たちが少しでも笑顔いられる時間を作りたい」と、前列右の金色のズボンを履いた男性(ノザキレイキさん・21歳)は話していた。

また今回、避難所の人たちから様々な声を聞いた。避難所に残る人からは、「もうちょっと我慢するしかない。出て行くと支援の状況が変わってくる。」「家も仕事も無いので出ろと言われるまではここに居たい。」仮設住宅に当選し、入居が決まった人は、「まわりの人に迷惑をかけられないし、引っ越しは自分でボチボチやっている。仮設に当たった事は嬉しいが正直、不安はある。」また、私の友人で石巻を中心にボランティア活動をしている人が、「5月の連休以降、ボランティアが激減した。それに以前に比べて、受援される側の気持ちもずいぶん変わってきている」という話も聞く。

今回のまとめとして、新聞はもとより、インターネットが発達している今、現場の声を探り、聞く方法はいくらでもある。わずかでも時間があるのなら、現場の人たちの仕事や生活は?子供たちの状況は?動物たちはどうしてる?など、そこに自分が置かれているつもりになって、現場に何が必要なのかを考えてみることも大切なのではないだろうか?目を背けることや見なかったことにすることは簡単だが、本当にそれでよいのだろうか?
みなさんはどう考えますか?  
ではまた、「いつか どこかで」~ sometime somewhere ~
取材日/2011年6月18日
記事・撮影/木野村 匡謙

【APF SP】 今晩10時から生放送! 《特別企画》 『日笠雅水と山路徹のお悩み相談室 第4弾』

2011年6月25日 土曜日


今晩10時から生放送!
《特別企画》 『日笠雅水と山路徹のお悩み相談室 第4弾』

◇◆◇ 内 容 ◇◆◇
“ 当たるだけでなく元気になれる”と人気の手相観・日笠雅水と、世界の紛争地で取材してきたAPF通信社代表・山路徹が、皆さんの仕事や人間関係のお悩みにお答えします。
※皆さんからのお悩みのご応募は締め切らせていただきました。
今回の生放送でも、時間の許す限り、皆さんのお悩みにお答えいたします!
ツイッターからもどどしご意見・ご感想をお寄せください!!
◇◆◇ 出 演 ◇◆◇
日笠雅水(手相観)
山路 徹(APF通信社代表)
◇◆◇ 配信日時 ◇◆◇
6月25日(土)22時00分~24時00分
◇◆◇ 配信アドレス ◇◆◇
http://ustre.am/oZRX
◇◆◇ Twitter ハッシュタグ ◇◆◇
#soudan_apf
「anan特別編集 日笠雅水がレクチャー! 手相BOOK最新版」
「anan特別編集 日笠雅水がレクチャー! 手相BOOK最新版」
◇◆◇ 日笠雅水(ひかさ まさみ)さんのプロフィール ◇◆◇
手相観(てそうみ)。愛称はマーコさん。子ども時代に独学で手相を学び、中3から周囲の人の手相を見ていた。実際に手相観を仕事にするようになったのは35歳のときから。それまでは、大好きな「音楽」を基軸に、細野晴臣さんのマネジャーを経て、イエロー・マジック・オーケストラ(YMO)のマネジャーを長くつとめた。その後、フリーの音楽ライター、インタビュアーとなり、3年間の休養期間を経て手相観に。現在は東京・原宿に「テソーミルーム」を開き、予約のとりにくい手相観として多忙な日々を送っている。

【APF News】 岐阜と名古屋でデモ 「6.11脱原発100万人アクション」 レポート/木野村 匡謙

2011年6月17日 金曜日


【 岐 阜 】

当日はデモが始まる直前まで雨がパラパラと降ったり止んだりを繰り返していた。
今回のデモコースは、金(こがね)公園を出発し、金華(きんか)橋通に出て、JR岐阜駅方面に向かい左折(東進)、名鉄の岐阜駅(通称=新岐阜駅)前を通り、十六銀行本店のあるスクランブル交差点を抜け、長良橋通(通称=神田町通)を進み(北進)、丸昌スポーツを越え、ドンキホーテのある旧メルサ交差点を左折(西進)し、徹明通に出て、再び金華橋に合流し、スタート地点に戻るというルート。デモ行進の時間は約40分ほど。

先頭を行くトラクターを運転するのはデモの主催者・石井伸弘さん(38)。デモの参加者がリアカーに積んだ有機栽培野菜とビラを道行く人に配る様子もあった。
カブ?枝豆?と勘違いしてしまうような関市のゆるキャラ「ぶぅ」もデモ隊に混じり繁華街を練り歩く。頭についている枝豆のような飾りは関市の形を表している。当日の暑さのためか、「ぶぅ」の足取りは重かった。(動画で確認してみてください → ※動画準備中)
デモの参加者は主催者発表で約400人。準備期間は約1ヶ月。「脱原発100万人アクション」をスローガンに世界規模で同日に開催されたデモとはいえ、地方の市町村レベルでは参加者が「多い」と感じた。
*****************************************
【 名 古 屋 】

当日は、午後より晴れ。雲間に青空が広がり、非常に暑い陽気となった。
スタート地点の若宮大通公園にはデモの参加者約800人(主催者発表)が集まった。一部報道では300人という報道もあったが、それはデモ隊が二分割されたからだろう。
デモ隊は予定時刻を10分程おして午後2時40分頃にスタートした。

スタート地点が若者の多い大須や栄に近いためか、デモ参加者の中にも20~30代の若者が目立つ。たまたまデモに遭遇し、興味本位で飛び入り参加する学生もいた。なかにはベビーカーを押す母親、松葉杖をついた老人の姿もあった。
中部電力本社前でデモ隊が「原発推進派」とバッティング。本社は土曜日のため休業中だったが、反対派のデモ隊と機動隊、推進派が横1列に並ぶ状態となった。大きなトラブルはなかった。

現地取材/平成23年6月11日(土) 
記事・撮影/木野村 匡謙

【お知らせ】 『6.5 常岡浩介 ~中東情勢 座談会』を終えて

2011年6月16日 木曜日

東京・渋谷で今月5日(日)、中東情勢に詳しい常岡浩介氏を講師に、スペシャルゲストに重信メイ氏を迎えて開催された『常岡浩介 ~中東情勢 座談会』の模様は、動画メルマガ『ロックオン通信(※配信予定日:6/20)』でノーカット配信中です!
 山路徹の正しいニュースの見方 「ロックオン通信」
動画メルマガのご登録はコチラから!
http://www.mag2.com/m/0001264451.html
☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆
6.5 常岡浩介 ~中東情勢 座談会』を終えて

 我が国は東日本大震災という千年に一度ともいわれる巨大災害の最中にある。地震と津波による直接的被害だけではなく、原発事故による眼に見えない放射能汚染が急速に広まり、FUKUSHIMAはもはや国際語として通用してしまう。東京では震災前の日常にほぼ戻りつつある雰囲気だが、日本全土が震災に多くの関心を寄せていたこの数ヶ月の間にも、世界中は動いていたのである。
0605_3S.jpg
<今なぜ中東なのか>
 チュニジアでのジャスミン革命を発端とし、エジプトでの大規模反政府デモやリビアでの騒乱など、中東全域に民主化運動が波及していったのはまだ記憶に新しい。そして、その背景には、インターネットの発展が大きく影響している。FacebookやTwitter、WikiLeaksといったソーシャル・ネットワーク・サービスおよびネットメディアの台頭によって引き起こされた必然の出来事であったといっても過言ではない。また、アルジャジーラの奮闘も印象的だった。しかし、何よりも、国民が自らの命を懸けて民主主義のために戦う姿には感動すら覚えた。当たり前のようで当たり前ではない。今回の中東での一連の出来事から、国家は国民のためにあるのだと学ばされた。それは他人事ではなく、先進国と呼ばれる日本でも同じであると感じる。
<報道は正義のため?>
 さて、ほんの一ヶ月ほど前の5月1日に突然、米軍によるウサマ・ビンラディン氏殺害というニュースが飛び込んできた。米国はテロとの戦いという名目のもと、9.11米同時多発テロが発生してから十年余りも正義という凶器を振りかざしてきた。米国にとっての正義が多くの一般市民を巻き添えにしてきた訳だが、今回の出来事によってオバマ米大統領は「正義はなされた」と宣言したそうである。しかし、なぜビンラディン氏は拘束ではなく殺害されたのか。なぜ24時間以内に水葬されたのか。そもそも本当に殺害されたのかということすら疑わしく感じてしまう。残念だが確証のある報道は一つもなく、違和感を感じずにはいられない。
<求められる、メディアリテラシー>
 今回の座談会を通して、私は「メディアリテラシー」が一番のキーワードだと感じている。新聞を読むときやニュースを見るとき、情報を読み解く力が我々に求められているのだと痛切に思い知らされた。インターネットの発展によって莫大な情報が錯綜する現代社会においては、なおさらである。
0605_FF.jpg
 常岡浩介氏、重信メイ氏という現場に精通したジャーナリストの濃厚な話が凝縮された2時間だった。未曽有の災害に揺れる日本、報道の力が問われている時期でもある。
文/金子真司 写真/住本勝也
☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆;:*:;☆
座談会の模様は 、動画メルマガ『ロックオン通信』でご覧いただけます!
 山路徹の正しいニュースの見方 「ロックオン通信」
動画メルマガのご登録はコチラから!
http://www.mag2.com/m/0001264451.html

【APF Live】 緊急生放送!6/15(水)午後5時~ 『緊急座談会/コンピュータ監視法の実態と危険性を暴く』 出演 小沢遼子氏(評論家),足立昌勝氏(関東学院大学教授)ほか

2011年6月15日 水曜日


【放送日時】2011年6月15日(水)午後5時から
【出演】小沢遼子氏(評論家),足立昌勝氏(関東学院大学教授)
【司会】山崎康彦(ネットジャーナリスト/ネットメディアと主権在民を考える会世話人代表)

【内容】
緊急座談会/コンピュータ監視法の実態と危険性を暴く~小沢遼子氏&足立昌勝関東学院大学教授を迎えて
【主催】
ネットメディアと主権在民を考える会 http://netshuken.blog103.fc2.com/
【制作協力】
株式会社APF通信社
【APF Live】
http://www.apfnews.com/apf_visible/apf_live/
【UST】
http://www.ustream.tv/channel/apfnews-live
【ハッシュタグ】
#kanshihou
2011/6/15