2010年10月 のアーカイブ

【プロジェクトBurma】「ビルマでいま、何が起きているのか」 民主化運動のリーダー ABSDF議長タン・ケー氏 ロングインタビュー

2010年10月31日 日曜日

タイトル:「ビルマでいま、何が起きているのか」 ABSDF議長タン・ケー氏 ロングインタビュー
撮影日:2009年5月7日
IMG_0389.JPG
ABSDF議長 タン・ケー氏
1988年、ビルマの民主化を求め、非暴力運動を展開したビルマの学生たち。 彼らを待ち受けていたのは、ビルマ軍による無差別発砲でした。 犠牲者は1000人以上ともいわれています。
多くの仲間を失った学生たちは、隣国タイとの国境地帯へ避難し、「ABSDF(=全ビルマ学生民主戦線)」を結成しました。その一部は武器を取り、現在もビルマ軍事政権打倒を叫び闘っ­ています。
2009年5月に来日したABSDF議長タン・ケー氏に、「ビルマでいま、何が起きているのか」「軍事政権が実施する総選挙は一体どんなものなのか」について話を聞きました。
聞き手は、山路徹(APF通信社代表)。通訳は、田辺寿夫氏。
IMG_0393.JPG
通訳 田辺寿夫氏  
Part1

Part2

【APF SP】報道カメラマンが見た現場の真実 in 世界報道写真展2008

2010年10月31日 日曜日

タイトル:報道カメラマンが見た現場の真実 in 世界報道写真展2008
収録日:2008年7月14日
DSC_2556%E2%91%A1.jpg
報道カメラマン・石川文洋さん
報道の最前線に立つカメラマンをゲストに迎え、「現場で起きていること」「伝えるということ」「ジャーナリストとは」をテーマに新聞やテレビなどが報じない現場の真実を語る、トーク番組。ゲストは、石川文洋さん(報道カメラマン)、仙波理さん(朝日新聞社編集局写真センター次長)。司会は、山路徹(APF通信社代表)、國友真由美(フリーアナウンサー)。

参考URL:
石川文洋さんの公式ホームページ
http://www6.plala.or.jp/zassoan/

【プロジェクトBurma】 「”This is Not Democracy” (これは民主主義ではない)」 製作 ビルマ・パートナーシップ

2010年10月29日 金曜日

タイトル:「”This is Not Democracy” これは民主主義ではない(仮題)」
製作:ビルマ・パートナーシップ
Part 1

Part 2

2010年10月24日
本日、ビルマ・パートナーシップはKestrel Media の協力のもと、なぜビルマの人々が間近に迫った総選挙は真の民主化をもたらすものではないと考えているのかをまとめた、17分間の映像を発表しました。
この映像「”This is Not Democracy” これは民主主義ではない(仮題)」は、今回のビルマ総選挙の歴史的背景をひもとき、軍事政権が「民主化へのロードマップ」と称してすすめるものは、彼ら権力者たちが、単に民間人へ衣替えをし、自らの権力をゆるぎないものにするためのものでしかないということを、わかりやすくまとめています。
「私たちは裏切られ、再び裏切られようとしている」と国際ビルマ僧侶組織(IBMO)のアシンソパカ師は言います。映像には、カレン女性機構(KWO)のノートゥーポゥ氏、1990年の総選挙で当選した国民民主連盟(NLD)の議員ウィンライン氏、元政治囚、そしてこれまでのビルマ国内の映像が、最新映像とともに収められています。
ぜひご覧ください。
※日本語訳 ビルマ市民フォーラム

【プロジェクトBurma】冨田きよむカメラマン ビルマへ…(2)

2010年10月29日 金曜日

タイトル:冨田きよむカメラマンの取材報告 ビルマへ…(2)
撮影日:10月某日
「プロジェクトBurma」とは― 11月7日にビルマで実施される総選挙を前に、可視化報道!APF Liveの取材班がビルマ国内に潜入、ビルマ軍事政権の非道と真の民主化を求めるビルマ国民の実情をありのままにお伝えします。
今回は、現地入りした冨田きよむカメラマンの取材報告です。
追追記:
現地の冨田カメラマンから連絡あり
順調に取材中とのこと
今夜あたり、現地からの生報告があるかもしれません 
201/11/1
追記:
現地の冨田カメラマンから連絡あり
問題なく取材中とのこと
2010/10/29
001.jpg
金色のアリ。
002.jpg
観音様。
003.jpg
飼い猫ではない。背中に触れると、ビクッと飛びのいた。いい面構えの猫だ。
004.jpg
お母さんに写してもらいなさいといわれてお付き合いしてくれた子供たち。知らないおじさんに写真撮られるのって嫌だよね。ごめんごめん。
005.jpg
HEY BOY!と呼びかけるとこっちを向いてニカっと笑った。
006.jpg
すばしっこそうないい顔!
007.jpg
私のシャツのすそをひっぱって写してくれとせがんだ。じっとしていないので、大いにぶれた。
008.jpg
私は何でサッカーボールを土産に買わなかったんだろう。自分の至らなさを呪う。
009.jpg
いい笑顔!!
写真/文 冨田きよむ

【プロジェクトBurma】冨田きよむカメラマンの現地生報告・第1弾

2010年10月28日 木曜日

タイトル:冨田きよむカメラマンの現地生報告・第1弾
配信日:10月28日(木)
「プロジェクトBurma」とは、11月7日にビルマで実施される総選挙を前に、可視化報道!APF Liveの取材班がビルマ国内に潜入、ビルマ軍事政権の非道と真の民主化を求めるビルマ国民の実情をありのままにお伝えします。
今回は、すでに現地入りした冨田きよむカメラマンからのライブによる取材報告です。

取材/報告 冨田きよむ